2~3月に自動車を購入する方が多いことから車検は全国的にこの時期混みあいます。 車検は、期限の1ヶ月前から受けることが出来るので、早めに予約・受けていただくと車検に不適合な個所の修理が発生しても期限内に間に合います。 しかし車検がスムーズに進まないとヒヤヒヤする…という方もいらっしゃると思います。 そこで今回は「車検をスムーズに終わらせるためにやっておくといいこと」を紹介いたします。
【シートを取り外したら取り付けて出す】 大きな荷物を運ぶ際、3列目シートを外す場合もあると思いますが、外したまま車検に出すと乗車定員が満たせず不合格に。ちゃんと取り付けておきましょう。 (※定員変更した場合は除く) また、後部座席を倒してフラットにする際に、ヘッドレストを外した場合も取り付けてから出しましょう。揃っていないと車検不適合となります。
【大きな荷物を降ろしておく】 細かなものは乗せておいても問題ありませんが大きくて重いものを乗せっぱなしにしておくと、車のバランスを検査する際にちゃんとはかれない場合もあります。 また、トランクはスペアタイヤ・パンク修理キットの点検で開けることがあるのでできるだけ降ろしていただけると助かります。もしどうしても荷物を降ろせない場合は整備工場へご相談ください。ちなみにチャイルドシートは乗せておいて大丈夫です。
【ガソリンを空にしない】 車検の検査でスピードメーターや排ガスのチェックを行います。この際、実際にエンジンをかけて車を動かしますのでガス欠ギリギリの場合、ガソリンの補充などで時間がかかり車検が予定通り終わらないことも。 整備側といたしましては、満タンまでいかなくともガス欠にならない程度のガソリンを入れておいていただけるとありがたいです。
【ホイルナットの盗難ロックアダプタを忘れずに】 ホイールの盗難防止用にロックナットを付けていらっしゃる方は検査でタイヤを取り外す際にアダプタが必要となります。 無い場合は、自宅に取りに戻らなくてはならない場合もございますので車検に出す前に確認を!
車検に通らないかも…という場所をあらかじめ知っておくこと、車検時に伝えて見てもらえたり事前に交換したりすることが出来ます。 そこでよくある車検に通らない箇所をお伝えします。
【ワイパーゴム】 ワイパーゴムが切れている場合、水をうまく拭き取れず雨天時に視界の確保ができないため車検不適合となります。 車検時に交換でも通りますが雨はいつ降るか分からないのであらかじめ交換しておくと安全運転につながります。
【ライト】 ヘッドライトが片方しかつかなかったり、ナンバー灯が切れていたり、ライトにひびが入っていたりすると車検に通らないことがあります。 また車種によってはライトや電球が取り寄せになるので思い当たる方は早めに車検を受けるのがおススメです。
【タイヤの溝】 タイヤの溝が減ってくると車検不適合になることはご存知の方も多いと思います。 1.6mm未満ですと車検不適合となります。 タイヤも車種によっては当日交換できない場合がありますので、溝が少ない場合はお早めに、車検を受ける前に交換を!
【発煙筒の期限】 発煙筒は「常に使える状態にしておくこと」と定められています。 期限が切れていたら買い替え検討を!
—
車検は期限日の1ヶ月前から受けることが出来ます。
もし、車で気になることがあれば車検前でも整備工場で見てもらうと安心です! コバックでは車検時以外でも整備を行っています。 こんな症状があるけど大丈夫かな?と疑問に思いましたら、 お近くのコバック店舗までお問い合わせください。
車検のコバック沼津店・長泉店は、 仮予約OK、キャンセル無料ですので、この機会にぜひご予約ください。
≫ 車検のご相談ご相談はこちら ≫ TEL(沼津店)0120-19-5892 ≫ TEL(長泉店)0120-19-5829
2~3月に自動車を購入する方が多いことから車検は全国的にこの時期混みあいます。
車検は、期限の1ヶ月前から受けることが出来るので、早めに予約・受けていただくと車検に不適合な個所の修理が発生しても期限内に間に合います。
しかし車検がスムーズに進まないとヒヤヒヤする…という方もいらっしゃると思います。
そこで今回は「車検をスムーズに終わらせるためにやっておくといいこと」を紹介いたします。
事前にチェック!
【シートを取り外したら取り付けて出す】
大きな荷物を運ぶ際、3列目シートを外す場合もあると思いますが、外したまま車検に出すと乗車定員が満たせず不合格に。ちゃんと取り付けておきましょう。
(※定員変更した場合は除く)
また、後部座席を倒してフラットにする際に、ヘッドレストを外した場合も取り付けてから出しましょう。揃っていないと車検不適合となります。
【大きな荷物を降ろしておく】
細かなものは乗せておいても問題ありませんが大きくて重いものを乗せっぱなしにしておくと、車のバランスを検査する際にちゃんとはかれない場合もあります。
また、トランクはスペアタイヤ・パンク修理キットの点検で開けることがあるのでできるだけ降ろしていただけると助かります。もしどうしても荷物を降ろせない場合は整備工場へご相談ください。ちなみにチャイルドシートは乗せておいて大丈夫です。
【ガソリンを空にしない】
車検の検査でスピードメーターや排ガスのチェックを行います。この際、実際にエンジンをかけて車を動かしますのでガス欠ギリギリの場合、ガソリンの補充などで時間がかかり車検が予定通り終わらないことも。
整備側といたしましては、満タンまでいかなくともガス欠にならない程度のガソリンを入れておいていただけるとありがたいです。
【ホイルナットの盗難ロックアダプタを忘れずに】
ホイールの盗難防止用にロックナットを付けていらっしゃる方は検査でタイヤを取り外す際にアダプタが必要となります。 無い場合は、自宅に取りに戻らなくてはならない場合もございますので車検に出す前に確認を!
事前に悪い箇所を知る
車検に通らないかも…という場所をあらかじめ知っておくこと、車検時に伝えて見てもらえたり事前に交換したりすることが出来ます。
そこでよくある車検に通らない箇所をお伝えします。
【ワイパーゴム】
ワイパーゴムが切れている場合、水をうまく拭き取れず雨天時に視界の確保ができないため車検不適合となります。 車検時に交換でも通りますが雨はいつ降るか分からないのであらかじめ交換しておくと安全運転につながります。
【ライト】
ヘッドライトが片方しかつかなかったり、ナンバー灯が切れていたり、ライトにひびが入っていたりすると車検に通らないことがあります。 また車種によってはライトや電球が取り寄せになるので思い当たる方は早めに車検を受けるのがおススメです。
【タイヤの溝】
タイヤの溝が減ってくると車検不適合になることはご存知の方も多いと思います。 1.6mm未満ですと車検不適合となります。
タイヤも車種によっては当日交換できない場合がありますので、溝が少ない場合はお早めに、車検を受ける前に交換を!
【発煙筒の期限】
発煙筒は「常に使える状態にしておくこと」と定められています。 期限が切れていたら買い替え検討を!
—
車検は期限日の1ヶ月前から受けることが出来ます。
もし、車で気になることがあれば車検前でも整備工場で見てもらうと安心です!
コバックでは車検時以外でも整備を行っています。
こんな症状があるけど大丈夫かな?と疑問に思いましたら、 お近くのコバック店舗までお問い合わせください。
—
車検のコバック沼津店・長泉店は、
仮予約OK、キャンセル無料ですので、この機会にぜひご予約ください。
≫ 車検のご相談ご相談はこちら
≫ TEL(沼津店)0120-19-5892
≫ TEL(長泉店)0120-19-5829